決済と引き渡し

残金を支払い「決済」し、所有権を移転(新築は登記)。鍵や権利書を受け取って完了です。

 

◎ 引き渡しは、売主、買主、司法書士、仲介業者などが金融機関に集まり、司法書士が引渡し書類に不備がないか確認されます。

 

◎ 残金(契約金から手付金を差し引いた金額)を支払います。

 

◎ 司法書士に対して所有権移転登記(新築物件の場合は所有権保存登記)申請の手続きなどを行います。

 

◎ 固定資産税、管理費(マンションの場合)などの精算を行います。

 

◎ 「鍵」や「権利書」などを受け取ります。

 

◎ 諸費用の支払い(仲介手数料、登録免許税など)

 

 

引渡しで必要なもの

・住民票

・身分証明書

・住宅ローンを利用した場合は、印鑑、印鑑証明書

 

 

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