決済と引き渡し
残金を支払い「決済」し、所有権を移転(新築は登記)。鍵や権利書を受け取って完了です。
◎ 引き渡しは、売主、買主、司法書士、仲介業者などが金融機関に集まり、司法書士が引渡し書類に不備がないか確認されます。
◎ 残金(契約金から手付金を差し引いた金額)を支払います。
◎ 司法書士に対して所有権移転登記(新築物件の場合は所有権保存登記)申請の手続きなどを行います。
◎ 固定資産税、管理費(マンションの場合)などの精算を行います。
◎ 「鍵」や「権利書」などを受け取ります。
◎ 諸費用の支払い(仲介手数料、登録免許税など)
引渡しで必要なもの
・住民票
・身分証明書
・住宅ローンを利用した場合は、印鑑、印鑑証明書